【FateGO】FGOで一番衝撃だった設定とは…?もう色々衝撃だったけどこれは確かに…

【FateGO】FGOで一番衝撃だった設定とは…?もう色々衝撃だったけどこれは確かに…

激闘!クラス別サーヴァント戦

激闘!クラス別サーヴァント戦

268:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:36:32 ID:360sQGno0
FGOで地味に一番衝撃だったのは「クラスシステムが遥か昔から存在した」ってことだわ
冬木オリジナルという設定はどうした!
275:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:37:11 ID:nyCWkgLc0
>>268
世界線が違うから・・・
279:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:37:58 ID:G73NV.AQ0
>>268
それは昔から元があったんじゃ…
280:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:38:11 ID:0iANurPo0
>>268
(グランド)クラスシステムだからセーフ
283:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:38:50 ID:SIImMfOY0
>>268
七騎の守護者の話は昔からあったやん
287:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:40:08 ID:wK6TyabA0
>>268
もともと「霊長の天敵に対して7騎の守護者が現界する」っていうのがあって、それを模したのが冬木の聖杯
今回、その前提が「世界が行う決戦魔術・英霊召喚である」ってなってるみたいで、そもそも「決戦魔術・英霊召喚」自体にクラスの概念があるとしたらそれを含めて冬木が模したってことになって矛盾は解消されるよね
295:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:41:48 ID:2kOQ.mh.0
>>268
マーダーを御すのに七騎必要やし
冬木はそれを模したんやろ
309:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:44:13 ID:Rh/iD7520
>>295
マーダーか……月姫2来ないかな
成長した士郎も参戦してくれると更に嬉しい
314:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:44:55 ID:2kOQ.mh.0
>>309
とりあえず アルトルージュだけでも公開してくれぇぇ
310:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:44:13 ID:Kr0aLD0o0
>>283
>>295
「7騎必要だった」という記述と「クラスシステムが昔から存在した」ってのは別じゃね?

要は剣も弓も槍も魔法も使える、生前の能力に近いサーヴァントを7騎召喚してマーダーにぶつけるのが本来の使用方法
それに色々制限付けてクラスシステムに押し込めるのが冬木式ってことだったんだろ?

317:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:45:13 ID:nWLoklVQ0
>>310
え? 俺その設定見た時は素直にそれぞれセイバーランサーってクラスわけられてるもんだと勝手に解釈してたんだが?
328:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:47:26 ID:Kr0aLD0o0
>>317
えー……上の俺以外のレス見る限りでもそれは少数派じゃねえの?
338:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:49:37 ID:nWLoklVQ0
>>328
いやだってわざわざ七騎なんて意味深に書いてるからてっきり
329:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:48:08 ID:Xj2nWRHw0
>>317
英霊が守護者として召喚される時は人間ごときじゃなくて世界あるいはアラヤが呼び出すから
わざわざクラスなんぞに分ける必要もなく本体スペックが出てくると思われてた
しかし実は守護者であってもわざわざクラス分けされてましたよってのが今
340:僕はね、名無しさんなんだ:2016/08/25(木) 02:50:07 ID:ccnocg8E0
>>329
クラス分けは向き不向きでされるけど冬木式みたいな他の性能削ぎ落とすような調整はしないんじゃない?
まあそれでセイバーがエクスカリバーとロンゴミニアド両方持ってきても困るけどさ
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1472056435/

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イリヤ

7件のコメント “【FateGO】FGOで一番衝撃だった設定とは…?もう色々衝撃だったけどこれは確かに…”

  1. 名無しのサーヴァントさん より:

    どっちかっていうと大昔に召喚術があったらしいのに(神代?紀元前?)アサシンとかバーサーカーとか語源が新しい時代にできているはずのものが採用されてるのが気になった

    • 名無しのサーヴァントさん より:

      言葉の古さなんて考えたらセイバーは勿論全クラス新しいだろ
      あくまでクラスで重要なのは役割なんだから
      それを指してる言葉なんて何でも良い訳よ

  2. 名無しのサーヴァントさん より:

    一番衝撃だった設定だと?
    ガチャの排出率の設定。

  3. 名無しのサーヴァントさん より:

    あくまで本来の術式では「7つの役割を果たさせるために該当者を呼ぶ」であって、冬木式サーヴァントみたいに役割に必要な分以外を削ぎ落とす、って訳じゃないんだろう。
    槍も剣も持ってるけど聖剣使いがメインだからグランドセイバー役はアルトリアにやってもらって~、みたいな感じ。

  4. 名無しのサーヴァントさん より:

    決戦魔術・英霊召喚と抑止の守護者の設定が一緒になってる人がいるな。

    決戦魔術・英霊召喚っていうのは、ある1つの膨大な力に対する抑止として7騎の(冠位)英霊を召喚し対抗する手段。

    抑止の守護者は、前述した力に対して、アラヤが7の守護者をもって対抗する手段。

    FGOでは決戦魔術・英霊召喚は現存しているみたいだが、SNでは決戦魔術・英霊召喚は失われている。だから、御三家は抑止の守護者のシステムを模し、英霊という大きな力を現界させる為に、「クラス」という枠に英霊を制限することによって、現界を可能にした。

    決戦魔術・英霊召喚の有無は、最近型月サイドが入念に押してくる、「英霊召喚が可能な世界では死徒二十七祖が存在しない」という設定を裏に返せば一目瞭然だろうな。

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