【なぜなにFateGO】これからはじめるFate/Grand Order

【なぜなにFateGO】これからはじめるFate/Grand Order

なぜなにFateGO

なぜなにFateGO

私自身がわからなかった部分やチュートリアルで教えてくれなかった部分をまとめてみました。
またこの記事に関してですが、Twitterのフォロワーさんにお手伝いして頂いた記事になります⊂(^ω^)⊃
本当に有難うございます!!

なのでイマイチ操作や変更などわからない方への参考になればと思います。

また霊基再臨するのに必要なアイテムとドロップ場所をまとめてみました。
ページはコチラ→霊基再臨ドロップ一覧

【リセマラ方法】

現在(8月12日)のリセマラ方法は以下のページから確認できます。

FateGOのアプリはリセマラ可能!!星5の当たりサーヴァントはこいつらだ!!

【ヘルプの場所】

『マイルーム』内の「お知らせ」の中に存在。
最初は非常にわかりづらくて探してしまいました・・・

【マスターについて】

名前・性別は『マイルーム』の「マスタープロフィール」よりいつでも変更可能となっておりますので、そこまで悩む必要は御座いません。
ですが誕生日の設定に関しましては変更が出来ませんのでご注意を。

【サポートサーヴァントの枠移動】

『編成』よりパーティ編成を選択
画面左下の「配置変更」を選ぶと、ドラッグ&ドロップでサーヴァントの枠移動が可能となる。この時、サポート枠も移動できますので活用していきましょう。

サポートサーヴァントの枠移動

サポートサーヴァントの枠移動

令呪に関して

・令呪は戦闘中にタップして使用する事で鯖一体のHPを全快させる
・全滅時に令呪が三画あれば三つまとめて使用して石とほぼ同等のコンティニューが可能(鯖三体全開&NP100%)
・令呪の回復は1日で1画のみ回復となっています。

【マイルーム表示サーヴァントの変更】

序章<冬木>クリア後に変更することが可能です。
『編成』画面内の霊基一覧からサーヴァントを選択。
ロック用の鍵ボタンの下部にある「お気に入り」をタップ。
ここで登録すると、マイルームの表示サーヴァントが変更されるようになります。

マイルーム表示サーヴァントの変更

マイルーム表示サーヴァントの変更

【フレンドサポートサーヴァントの表示】

ゲーム内の『ヘルプ』によれば、「Party1の1枠目のサーヴァント」が自動的にサポートサーヴァントとして表示されます。
ですが現在は、「最後に選択したPartyの1枠目のサーヴァント」(=ターミナル画面で一番最初に出てくるサーヴァント)が表示されている模様。
※コチラは現在フォロワー様が問合せされているとのことですが、まだ返事が来ていないとのことです。

フレンドサポート

フレンドサポート

チュートリアルで教えてもらえないパーティー編成時の便利機能

パーティ編成時に各キャラクターをタップではなく「押しっぱなし」の状態にすると、ステータス画面に飛びます。
画面右下に概念礼装があり、そこをタップすると概念礼装装備画面に飛んで、概念礼装の切り替えを行うことができます。

【戦闘時の1st BONUS】

始めに選択したカードの色に、二枚目三枚目がどんな色であれ、影響を受ける。
(チェインとは別)
1:緑→2,3が青or赤でもスターが落ちる。
1:青→2,3が赤or緑でもNPゲージが貯まる。
1:赤→2,3が緑or青でも攻撃力に補正が入る。

【敵ターゲットの選択】

ターゲットの変更は可能です。
攻撃したい敵をタップすれば、目標の変更が行われます。
なお、敵が3体いる時に2番目の敵を撃破すると、次の攻撃対象は3番目ではなく1番目に戻ります。

【クラス相性】

大事。すごく大事。とにかく大事なので把握しておくと非常に楽です。
戦闘中、マスターアイコンの下にある「Menu」からいつでも確認でます。
クラス相性有利な場合、与ダメにプラス、被ダメにマイナスの補正がかかり、詳しい数値はまだわかりませんが、体感で1.5~2倍の補正が入ってると思われます。

サーヴァント属性

サーヴァント属性

・セイバーはランサーに強くアーチャーに弱い
・ランサーはアーチャーに強くセイバーに弱い
・アーチャーはセイバーに強くランサーに弱い

・ライダーはキャスターに強くアサシンに弱い
・キャスターはアサシンに強くライダーに弱い
・アサシンはライダーに強くキャスターに弱い

・シールダーに関しては相性は関係なし

・バーサーカーに関しては全てのクラスに強く全てのクラスに弱い

・ルーラーはバーサーカー以外の鯖から受けるダメージを軽減する、また対バーサーカーでは与ダメ被ダメ共に増える

【推奨レベル】

クエスト枠の右上に小さく表記されています。

推奨レベル

推奨レベル

これを見過ごして、冬木バーサーカーに特攻した人も多いはず・・・。
クラス相性有利☆3なら、10近いレベル差があっても大丈夫かと思います。
クラス相性有利☆1なら、推奨レベル同等くらいで楽勝です。
つまりクラス相性は偉大!ですので、推奨レベルとクラスの属性を考えて特攻してみるのもありかと思います。

【回復】

APは10分に1の回復。つまり1時間に6しか回復しません。
曜日上級に挑むのに必要な時間は6時間40分。
令呪は午前0:00に一画ぶん自動で回復します。

【強化】

成功、大成功と極大成功があり、極大成功については☆5サーヴァントよりは出ますw

【NPゲージ】

宝具をLv2にすると200%まで貯められるようになります。
ちなみに、103%だろうが150%だろうが189%だろうが100%時と能力差は見られないので、100か200かの2択になるかと思います。
また、150%時に宝具撃ったからといって、余剰50%がゲージに残留してくれるなんてことはないので気を付けましょう。

【スキルによるブースト】

マスターなりサーヴァントなりのスキルにより、攻撃力等のブーストができます。が、ブースト効果はエクストラアタック及び宝具には反映されません。
宝具カードもチェインや1st BONUSには反映されているのに・・・※現在調査中

【マスタースキルによる回復】

マスタースキルの回復は大回復と言いつつHP1000(Lv1)です。
レベルが上がっても1200(Lv2)?です。
大回復とはなんなのか。。。といったレベルですが、いざという時に保険程度で使ってあげましょう。

ですがマスター装備がレベルアップすることでスキル効果と再発動までのターン数が短縮されます。
礼装レベル6で回復スキルで2000回復、8ターンで再発動
ですので、非常に礼装レベルは上がりにくいですが上がっていくにつれ使い勝手も良くなっていくみたいですね!

【QP稼ぎ】

現在はキャスター祭りにつき、ライダー無双が出来る状態です。
スキルや宝具の強化、霊基再臨のQPコストは高く感じられますが、曜日クエストさえ周回しておけばそこまで気にはならないです。
Lv20くらいのライダーが1人で中級も攻略可能です。

【マスター経験値稼ぎ@日曜クエ】

初級で絆+115、Exp+1650
中級で絆+265、Exp+8310
上級で絆+?、Exp+34000ほど

【Interludeについて】

サーヴァントとの絆を最大にしても、条件をクリアできません。
おそらく霊基再臨をすることがプレイ条件となっていると思われます。これに関してもただ今検証中・・・ってか霊基再臨できてないのでそこが先(´・ω・`)

【引き継ぎコード】

一度使用すると、効果がなくなります。
またAndroidからiOSへの引き継ぎは正しく行えたので問題ないと思います。
あとはアカウントが消えて引き継ぎができなくなったという報告も多数ありますので
引き継ぎコードと自分自身のID、マスターネームは控えておいたほうが良いかと思います。
自分自身のIDは『フレンド』の「フレンド検索」下部に表示されております。


以上が分からない、また参考になればと思う部分です。
上記の項目以外でもわからない部分やおかしい部分、追加して欲しい項目などが御座いましたらコメント欄に記入して頂ければ幸いですm(__)m


お兄ちゃん!この記事が良かったらコメントか共有してね!!
イリヤ

19件のコメント “【なぜなにFateGO】これからはじめるFate/Grand Order”

  1. 名無しのサーヴァントさん より:

    バーサーカーに一部礼装の効果がのらないのは記載したほうがいいのでは?

  2. 名無しのサーヴァントさん より:

    ○ルーラーはバーサーカー以外の鯖から受けるダメージを軽減する、また対バーサーカーでは与ダメ被ダメ共に増える
    ○令呪は戦闘中にタップして使用する事で鯖一体のHPを全快させる
    ○全滅時に令呪が三画あれば三つまとめて使用して石とほぼ同等のコンティニューが可能(鯖三体全開&NP100%)
    ○マスター訓練上級は確かExp.34,000ほど
    ○マスター装備がレベルアップすることでスキル効果と再発動までのターン数が短縮される
     (現在礼装レベル6で回復スキルで2000回復、8ターンで再発動)

    思いつく限りだとこんなかんじですね

  3. 名無しのサーヴァントさん より:

    >103%だろうが150%だろうが189%だろうが100%時と能力差は見られない
    ゲイボルグとか、確率系はオーバーチャージの意味があるような…
    あくまで体感ですが(笑)

  4. 名無しのサーヴァントさん より:

    今の子はなぜなにナデシコわかんねーよw
    と、路地裏の面々を見ながら思いました。

  5. 名無しのサーヴァントさん より:

    魔法使いの夜のなぜなにプロイからじゃないの?サムネもそれ使ってるし

  6. 名無しのサーヴァントさん より:

    【Interludeについて】
    霊基再臨してあれば絆レベルMAXじゃなくてもクエスト出現しました
    ☆1あたりで余裕あれば確認してみてください

  7. 名無しのサーヴァントさん より:

    今頃の子だけどナデシコ好きだしスパロボとかやってたらなぜなにナデシコ知ってるぜまぁ俺みたいに知ってるやつなんて少数派だろうがな絶対。あと宝具のところですがオーバーチャージしても威力は上がらないが即死やスタンや魅力等の効果は100%と200%では変わってきますよ

  8. 名無しのサーヴァントさん より:

    >>まぁ俺みたいに知ってるやつなんて少数派だろうがな絶対
    かっけえええええ

  9. 名無しのサーヴァントさん より:

    SUGEEEEEEEEEEE

  10. 名無しのサーヴァントさん より:

    こうしてみると圧倒的にクソゲーだわ

    • Donte より:

      Que bien esta grabado el video!!!! Me ha encantado ver la ilusión en las caras de todos los aventureros y me ha traido unos maravillosos recuerdos de mis viajes a Tanzania y mi ascensión al Kilimanjaro.Os seguiré a la espera de los nuevos capítulos.Un saiiod.Escarpuliiiin

  11. 名無しのサーヴァントさん より:

    いや、つうかオーバーチャージに関しては宝具んとこに書いたるやん
    槍ニキだったら、防御力ダウンと中確率で即死の横に

    つまり表記のない、超強力な攻撃、の結果であるダメージには
    オーバーチャージしても補正入らないってことだろ

  12. 名無しのサーヴァントさん より:

    バーサーカーはシールダーには強くも弱くも無いので相性のところをシールダー以外って追記してはどうでしょう?

  13. 名無しのサーヴァントさん より:

    APの回復、修正入ったから今は10分で1回復じゃなくて5分で回復と書き直したほうがいいのでは…?

  14. 名無しのサーバント より:

    令呪を3画使ってコンテすると、スタメンだけでなく全パテのHP&NP100%になりましたよ。
    (事例:フレを合わせた全6鯖で出撃→全滅コンテ→スタメンの一体死亡後サブ1に置いといたヘラが出てくる→ヘラも何とNPMAX)
    令呪コンテ最強かよと思った。

  15. 名無しのサーヴァントさん より:

    スキルのブーストが宝具にかからないのも直した方が。試したらちゃんと掛かってた

  16. 名無しのサーヴァントさん より:

    なぜなにプロイとか懐かしすぎて草
    プ↑ロイじゃなくてプ↓ロイだったことに衝撃を覚えたわ

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